iPhoneの有料カメラソフト

 

iPhone X Sのスクショです。

今日はvideo撮影機能についてです。

ProCameraという有料ソフトですが数年前から使っているのですが頻繁に使っているかと問われると使う頻度は低いと言わざるを得ません。

左下に音声のレベル表示がありますがマイクの記号に斜線があり隣にBluetoothの記号があります。iphoneにバンドルされているカメラソフトはBluetoothに対応してません。


そもそもiPhoneでvideo撮影する機会は月一程度でしょうか?

何回か使ってその後は数ヶ月使ってないとかありますね、、、

Bluetooth5.0規格のTAOTRONICS製モノラル・ヘッドセットで繋いで使ってテストしましたが音の遅延もなく結構使えることが分かりました。厳密にいうと音質が極めて良いという意味では有りません。確実に声を捉えるという意味でオペレーターの仕事をしている人が良く使っているようです。USAのAmazonの評価1万以上でしたのでコストパフォーマンスが良いと思いました。実際には日本のAmazonで買いました。値段がちょっとだけ高めです。


AppleのAirPodsProを使いたかったというのが本音ですが値段が違いすぎるのでまたの機会があったら試してみたいです。
純粋にマイク性能を追求するのであればジャブラのヘッドセットは強力なツールだというYouTubeの情報がありましたが値段は2から4万円くらいはするようです。

最近はコンデジにハマってるんですがスマホの性能には驚きがあります。
息子が最近、iphone12proに変えたんですが暗い台所で食材を撮影した時、ディスプレイを覗いて二人で声を上げてしまいました。そこには美しい美しい映像がありました。映像と光の関係は光によって映し出されるものが映像で、、、単純な関係ですね、、、
コンデジの話はセンサーとレンズの話になりますが厳密にはセンサーサイズとセンサー密度との関係も含まれてきて複雑さが増してきます。近年はカメラ趣味の友人から一年くらい学んでいますがまだ理解出来ないです。

上部の写真に写っているのが最近買ったLUMIX lx7という機種ですが2012年製のコンデジでF値1.4から8.0まででF値1.4は実際に撮ってみるとかなり明るいレンズだと実感出来ました。部屋の照明を暗くしても対応してくれるのでこれは必須のカメラだと実感出来ました。現在カメラ類は4台でスマホは3台ですがスマホはカメラのモニター用が2台で電話用1台として使ってたんですが、iphone8+アウトカメラがモニター用から昇格できそうです。

続きますーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー


この製品は何と呼べばいいんでしょうか?
カメラ袖に取り付けて角度をちょっとつけるだけ、ディスプレイの映像が鏡に映って見えます。

スマートフォンの場合はこんな感じでしょうか?


実際に使ってみた印象は結構使えるかもしれないと思えるようなものでした。

ただ気になるのは、これを外に持ち出して使うにはちょっと恥ずかしいかな?
たぶん外では使わないと思います。

コメントを投稿

0 コメント