9月の長雨

いゃ〜、、、雨の日が多すぎですね、


7月も8月も雨の日が多かったんですけど9月はとっておきの雨模様ですね、
多分ですけど北海道は記録だと思うんですよね

そもそも北海道には梅雨がないって言われてたんですけど東北が梅雨明けした時に北海道は引きずってたんですよね、何がって?梅雨ですよ〜
凄い遅い梅雨明けの後に秋雨前線が続いて、おまけに台風ですよ

こんな雨だらけの北海道って何なんですか?

去年は春から夏にかけて雨が降らなくて農家は大変だよねって言ってたのが嘘みたいに思えるんですよね、
基本、雨って大切な資源でもあるんですけど降りすぎは困ったもんですね、

色々と山登りやキャンプなんかを計画してたんですけど、いつになるやら、

キャンプはもう20年以上続けてるんで、仕事とのタイミングさえ合えばいつでもいけるんですけど、山登りはちょっと難しいんですよ

山登りは1000m以下の山なので体力ある人ならハイキング程度な感じだと思うんですけど私は体力に自信が無いので命懸けなんです、7月に室蘭岳っていう山に登ったんですけど標高911mの地元ではハイキングコースって言われてる山なんですけどね〜

まあ、私にとってはドキドキもんで登ったんです、、、
次は隣の市の伊達紋別岳の予定がまだ未定状態なんです

室蘭岳に登った時にエゾジカに遭遇して思わず感動したんですよねー
そこまでは良かったんですけど、
感動のあまり笹薮に入ってしまって太腿がマダニに噛まれていたんです、
笹薮はマダニの巣みたいな所なんです、
そんな事も知っていたんですけどね、

その後、ニュースで「北海道でマダニ感染症で死亡者が出た」と言うではありませんか
ちょっとビビったんですよ〜〜〜

山登りは、もう少し寒くなって虫が出なくなってからにしようかな?みたいな感じになったんです、

それにしてもニュースでは死亡者がどこでマダニに噛まれたか?は報道しないんですよ、
調べたんですけどね、こうゆうのは出さない決まりでもあるんでしょうか?

報道しない自由なんでしょうか???


コメントを投稿

0 コメント