HDMI出力できる器機から録画するI-O DATAのキャプチャー


I-Oデーターのビデオキャプチャー
HDMI規格とは?
世の中には様々な映像と音声を送る規格があるのですがその中の1つです。

HDMI切替機に繋いでPCとデジカメから

1万円台で買える機器としては凄過ぎでしょう!!!
こんな風に思う人は相当歳食った人と思われる時代なんでしょうね、

上の方に小さな機器が見えますがHDMIの2系列を繋げてボタンを押して1番か2番かどちらかに切り替えるものです。
注意する事はあくまでも切替機でスイッチャーではないと言う事なんです。
何か勘違いしてて画面を瞬時に変えると思い込んでたんですが、、、
パソコンの挙動がおかしいので不良品かとも思ったのですがプラグを差し替えるだけなので電源が入った状態でそれをしてるんです。
挙動がおかしいのは当然ですね。

一方スイッチャーと言うのはつながっている信号は全て取り込んでいて内部で1カメ、2カメとかテロップ入れたりしながら進行していく訳で全然別の物の機械でした。
まあ、値段のゼロが2つか3つ多くなる様です。

このHDMIキャプチャーと言う機械はテレビの映像も取り込めるんでしょうか?使っていて気が付いたんですがAmazonプライムのビデオは著作権があって妨害信号が出ているのとPCとデジカメの映像はmp4と言う規格で録画してるんですよね、、、単純にTVの信号の規格はそもそも違う訳で素人が単純に語れるレベルではないですよね、、、

ワタシが使っているデジカメの映像はmp4の時はパソコンで取り込めるのとAVCHDで記録するとテレビで観ることが出来るとなっていました。

実はこのビデオキャプチャーは大昔に使っていたSONYのアナログ8ミリビデオ信号をmp4の信号でSDカードに録画出来るんです。
これは嬉しすぎる誤算でしたー!!!!
2歳の娘の姿と若すぎるカミさんの姿が蘇って来ましたー!!!
まあね、それから比べると今のカミさんはね〜
しょうがないか、、、





コメントを投稿

0 コメント